こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

BMI指数と歯科との関係は?


姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

BMI(Body Mass Index)はボディマス指数と呼ばれ、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数で、成人ではBMIが国際的な指標として用いられています。

BMIの計算方法

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

(例)身長160cm、体重60kgの場合のBMI

60(kg)÷1.6(m)÷1.6(m)=23.4(kg/㎡)

健康を維持するためは日頃からBMIを把握することが重要なのですが、BMI値(肥満指数)が25以上30未満の人は3.4倍も歯周病にかかりやすくなり、BMI値30以上では8.6倍も歯周病にかかりやすくなるという研究結果があります。

肥満の人は、脂肪組織から作られるTNF-α(腫瘍壊死因子)が大量に分泌されていて、それが関係していると言われています。このTNF-αという物質は、歯を支える骨(歯槽骨)を溶かし、歯周病を発症、進行させる作用があります。

その破壊力は強烈で、健康な血管の内側にある細胞まで破壊してしまいます。壊れた血管から血漿が漏れだすと、あちらこちらで炎症が起こされる可能性が高まります。

もしも、肥満体の方が歯のお手入れを怠ってしまうとどうなるでしょうか?

虫歯菌や歯周病菌は繁殖し、TNF-αはどんどん分泌されて炎症を悪化させます。更に進行すると、歯を支えていたあごの骨が破壊されて、やがて歯は抜けてしまいます。

また、肥満により糖尿病になって血糖値が高くなると、唾液や歯肉のブドウ糖の量も増えます。細菌にとってブドウ糖は非常に利用しやすい栄養源です。

結果として細菌の活動は活発化し、歯肉に悪影響を及ぼしてしまうのです。

肥満の解消には、運動や食事の管理が必要で期間もかかりますが、お口の中の環境は歯医者さんに行けば改善します♪

ぜひ検診にいらして下さいね  😉

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科

予防歯科 小児矯正 マウスピース 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ