こころ歯科クリニック

  • 079-287-8867
  • 兵庫県姫路市飾磨区阿成植木678「高浜小学校北」交差点
  • 当院へのアクセス

MENU

ブログ

Blog

MIペーストおすすめです♪


姫路市飾磨区阿成植木の歯科医院「こころ歯科クリニック」の公式ブログです。

 

 

MIペーストのMIは、ミニマムインターベンション(Minimum Intervention)の略で、最低限の侵襲による治療(治療は必要最低限にして、自身の歯をなるべく残していこう)という考え方です。

2000年頃に国際歯科連盟が提唱し世界に広がりました。

それまでは小さなむし歯でもすぐに削って治療することが多かったですが、一度削った歯は元には戻らず削るたびに小さくなってしまうので、今では本当に必要な治療以外は行わず、経過観察することが多くなっています。

MIペーストはこの考え方にのっとり、使い続けることによりむし歯のできにくい口腔内にしてくれるペーストです。

歯はハイドロキシアパタイトと呼ばれる結晶からできています。その結晶はCa(カルシウム)やP(リン)といったミネラルで構成されており非常に安定した硬い結晶です。

お口の中は飲食をすることによって、酸性に傾いていきます。酸性になるとミネラルが歯から少しずつ溶け出してしまい、進行すると歯に穴ができてしまいます。

少しずつ溶け出している段階でMIペーストを塗布することによって、歯のミネラルパックができ、溶けだした成分を歯に戻すことができます。

ただし、牛乳成分由来のため、牛乳アレルギーの方は使用できません

 

 🙂 MIペーストがおすすめの方

①虫歯が出来やすい方

むし歯の原因であるプラークが出来にくくなるのに加え、溶けだしたミネラルを歯に戻すことができます。

②知覚過敏のある方

歯質を強化し、視覚過敏を緩和する働きがあります。

③ホワイトニングをされている方

ホワイトニング中に起こることのある知覚過敏を緩和する働きがあります。

初期むし歯によるホワイトスポットがある方

歯が白く白濁する初期むし歯であれば、MIペーストを塗布することによって改善することがあります。

⑤歯列矯正中の方

矯正中は歯が磨きにくくむし歯も出来やすいのですが、このペーストはプラークが出来にくく、

歯から溶け出したミネラルをもとに戻してくれます。

ドライマウス、口腔乾燥症の方

MIペーストには、唾液の分泌を助ける効果があるため、ドライマウスを緩和する効果が期待できます。また、唾液に含まれる成分のカルシウムとリンのミネラルによってお口の中の状態を整え、ドライマウスで起こる虫歯などから歯を守る助けをする効果があります。

 

 

🙂MIペーストの使い方

  1. 歯ブラシなどの上にMIペーストを約1cm(0.3g)[歯ブラシの植毛部の長さの半分程度]を取り出し、歯ブラシや綿棒で歯面全体に行き渡るように塗布します。指で塗っていただいてもかまいません。
  2. 塗布後、3分間は唾液も吐き出さずにそのままにしておきます。
    唾液と共に口腔内に保持される時間が長いほど効果が高くなります♪
  3. 3分過ぎたら唾液を軽く吐き出した後、30分間はなるべく飲食を行わないで下さい。その間唾液は適時吐き出します。
  4. 塗布したMIペーストをお口の中に停滞させるためにも、30分間はうがいや飲食を控えてください。

 

使い方も簡単なのでぜひ使ってみてくださいね♫

 

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科 マウスピース

予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

こころ歯科クリニックへ

〒672−8030

高浜小学校北交差点、南東側

姫路市飾磨区阿成植木678番地

079−287−8867

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ