TCH

こんにちは!!歯科衛生士の高木の投稿です☺

みなさんは「TCH」という言葉をご存知ですか?

TCHとは「Tooth Contacting Habit」の頭文字をとったもので

“上下の歯を無意識的にくっつけている癖”のことをいいます。

通常上下の歯は1~2㎜ほどあいているのが正常な状態です。

TCHにより上下の歯が接した状態が続くと、歯に圧力がかかり歯を支える歯槽骨にも過度な負担がかかるため、

放置しておくと歯に亀裂が入り、割れたりすることがあります。

さ・ら・にっ!歯肉や歯周組織に炎症が起こって歯周病を進行させたり知覚過敏の悪化にも繋がります…。

その他にも顎関節や筋肉に余計な力が加わることから、顎関節症をはじめ、頭痛や肩こり、耳鳴り、めまいといった全身症状をきたす場合もあります。

TCHの段階では歯を失うリスクは小さいですが、癖になってしまうと次第に歯ぎしりや噛みしめにエスカレートする恐れがありますので、意識して改善することがとても大切です。

無意識的にしていることが多いので、TCHは自分で気づきにくいです!

チェック方法をご紹介します。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

意識して上下の歯を離すことに、ストレスや違和感があるかがチェックの指標となります。

hagishiri_ill_01.png

TCHが疑われる場合は、歯を離すことを意識することから始めましょう。

身についてしまった癖は簡単に抜けません。

日常生活で視界にはいやすいところに「歯と歯が当たっていないか?」などと書いたメモを貼るなどして

意識しやすい環境をつくりましょう!

姫路市の歯医者 小児歯科(こども歯科)痛くない麻酔 無痛治療 審美歯科 マウスピース

予防歯科 小児矯正 矯正歯科 親知らずの抜歯 インプラント ホワイトニングなら

高浜小学校北交差点、南東側